JTBジェイプラザ・オンライン【JTB総合提携店・旅行サロン四谷】

ANA乗り放題運賃で、黒川温泉へ。


3月1日は全日空の乗り放題運賃を使って熊本空港往復、黒川温泉にいってまいりました。当日は前代未聞の航空管制システムダウンで大変な大混乱、羽田出発は2時間30分遅れとなり、日帰りの行程でしたのでだいぶ厳しい日程となりました。

私たちは単純往復でしたが、数行程を組み合わせていた人たちも多くいたはずで、空港でもめている姿を多く見かけました。運良く欠航にも当たらずに帰ってこれたのですが、羽田空港に到着したのが24:40。この時点でまだ着陸していない便がありましたから、羽田空港が24時間空港になっていて良かったと思うのと同時に、羽田までは戻ってこれても、そこから先の公共交通機関は終了しているわけで、「何とかしろ!」と航空会社の地上職員に詰め寄るお客様も多くて、コンピューターシステムの障害が与えた影響は本当に大変なものなのだと思いました。

黒川は良かったですよ、詳しくは掲示板に書きましたがそういえば今回同行したプロカメラマンのA氏、はじめのK旅館のフロントでカメラ所持を指摘され「商業写真撮影ではありませんから」と答えたところ、「いや、盗撮をされるのではないかと思って・・・」とフロント氏に言われ、「盗撮するのに堂々と機材を抱えて持ち込むやつはいないだろう・・」と憤慨しておりました。フロント氏はすぐにあやまってましたけど・・。最近はそんな問題もあるのですね。

▼関連記事: