JTBジェイプラザ・オンライン【JTB総合提携店・旅行サロン四谷】

今年のGWはイラク戦争やSARSの影響で海外旅行は壊滅的な状態となりました。その分国内旅行が増えたかと言えばこちらは曜日配列が悪く、唯一混んでるのが3連休となる5/3だけという結果でした。新しく制定されたハッピーマンデー法で3連休が増え、単なる連休ならわざわざ高くなるGWに旅行に行かなくてもという人が増えたのでしょうか?

そういえば「5月4日」は例年だとカレンダーに「国民の休日」と書いてある日。日本記念日学会「何の日Anniversary」によると、1985年の祝日法の改正によって、国民の祝日にはさまれた日(日曜日と振り替え休日の場合を除く)は休日となりましたが、現在これに該当するのは5月4日だけです。今年の5月4日は日曜日なので「国民の休日」はならず、ただの日曜日となるのだそうです。

ハッピーマンデーにより今年から「敬老の日」が9月第3月曜日になりますが、これによって2009年(平成17年)の敬老の日は9月21日となります。この年の「秋分の日」は計算によれば9月23日のはずで、9月22日は「国民の祝日にはさまれた平日」となるのではじめて5月4日以外の「国民の休日」になることになるそうです。ハッピーマンデー法案を推進した先生方がここまで考えていたのだとしたら・・・確かにすごいですね。

▼関連記事: