2011年 寝台特急「日本海」定期運転終了を前にした事前申込み集中の記録

寝台特急「日本海」は、2012年3月の定期運転終了を前に乗車希望が急増し、ジェイプラザ・オンライン予約センターでも事前申込みが非常に集中していました。

掲載当時のお知らせ

いつもオンライン予約センターをご利用くださいまして、ありがとうございます。

現在、寝台特急「日本海」への事前申し込みがたいへん集中しており、お申し込みいただきましてもお取りできない状態が頻発しております。

当時の記事では、受付開始と同時に、当店だけでも「日本海」の全座席数(寝台数)の数十倍以上にあたる申込みを受ける状況であるとご案内していました。

担当者は発売日に1席でも多く座席を確保できるよう手配を行っていましたが、少しでも手配の可能性を広げるため、A寝台・B寝台の種類にこだわらず、また上段・下段についても指定せず、可能な範囲で幅広い条件でお申し込みいただくことをおすすめしていました。

お客様それぞれに譲れないご事情があることを前提としながら、混雑時には希望条件を広げていただくようご協力をお願いしていました。

本記事は、定期運転終了を前に寝台特急「日本海」への乗車希望が集中していた2011年末の状況と、ジェイプラザ・オンライン予約センターにおけるJR事前申込み・発売日手配の記録です。