2009年 TDR「キャンパスデーパスポート」― 学生向け割引パスポートの冬季販売

東京ディズニーリゾートでは2009年冬、学生を対象とした特別価格の「キャンパスデーパスポート」を販売しました。東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーのどちらかのパークに1日入園できるパスポートで、当時は大学・短大・各種専門学校・高等学校・中学校の生徒が対象となっていました。

2009年の対象期間は1月19日から3月19日までで、販売は2008年12月26日から開始されました。冬から春休みにかけての学生需要を対象とした期間限定のパスポートとして、旅行会社などでも取り扱われていました。

「キャンパスデーパスポート」はその後も長年にわたって学生向けの期間限定施策として販売されました。対象時期や料金、販売方法などを変えながら継続され、2020年時点でも中学生から大学院生までを対象とした同名のパスポートが設定されていました。

現在は「カレッジパスポート(期間限定)」として、大学生・大学院生・短大生・専門学校生などを対象とした学生向けパスポートが販売されています。本記事は、現在まで続く東京ディズニーリゾートの学生向け割引施策の系譜を伝える記録です。