過去のお知らせ
2006年9月に掲載した、ANA・JALの国際線インターネット接続サービス終了に関する当時のお知らせです。ジェイプラザ・オンラインでは2003年にも、サービス基盤となった「Connexion by Boeing」の開始についてご紹介していました。過去の記録として、当時のお知らせ内容を整理して保存しています。
2006年、ANAとJALは、国際線の一部で提供していたインターネット接続サービスを、同年12月29日出発便をもって終了すると発表しました。
ANAは2004年11月から、JALは同年12月から、ボーイング社の「Connexion by Boeing」を利用した機内インターネット接続サービスを提供していました。
その後、サービスを提供していたボーイング社が事業終了を決定したことに伴い、ANA・JALでもサービスを終了することとなりました。
両社では、2006年10月3日出発便からサービス終了までの期間、同サービスを無料で提供するとしていました。