JTBジェイプラザ・オンライン【JTB総合提携店・旅行サロン四谷】

続・携帯電話のおはなし。 


前回、携帯電話の話をしたところ、何人かの方からメールを頂きました。ほとんどが反論かその通りだというご意見だったのですが、中に「旅行と関係ない話題はどうしたものか」という手厳しいご意見もございました。

で、いいわけではないのですが、あの話には実はちょっとした伏線があります。

昨年の夏休み頃のことなのですが、JTBをご利用頂いたお客様からの宿泊アンケートの中に、こんなご意見がありました。
「勧めてもらった東北地方のAホテル、雰囲気もお部屋もとても良かった。でもロビーはともかく、部屋の中で携帯電話がつながらなかった。いまどき携帯もつながらないような宿があるなんて、実にふざけた宿である。そしてそんな大事なことをあらかじめ教えてくれないとは、実に不親切な旅行社だ。」と。

もちろんいくらJTBでも、全部の宿泊施設の全部の携帯電話会社の電波状況を把握しているわけではありません。おすすめしているときに、「携帯電話が使えないと困るんだが。」など、一言おっしゃっていただければその場で確認することもできたのでしょうが、後の祭りでした。

最近は宿泊施設に協力してもらって、携帯各社の通話可不可を調べて把握するようにし始めているのですが、携帯がつながらないのは決して宿泊施設の責任ではないはずなのですが・・・。

こんどは携帯電話会社の方からクレームが付くでしょうか?

追記:現在ではほとんどの契約施設に付き、各社の電波状況について確認しております。(2016年4月)

▼関連記事: